病気やケガを改善する世界から、病気やケガをしない身体づくりへ
株式会社シー・エム・シー様
安藤 浩彦様
株式会社シー・エム・シー様(https://www.cmc-g.jp/)は、1982年に創業され、整骨・接骨院運営を中核に鍼灸院、整体院の運営をされています。 株式会社MINUTESでは2023年7月現在、42院のホームページ制作、SEO・CRO対策を行わせていただいております。 今回は、ホームページ制作の導入きっかけや今度の課題などを、C&S CAST 部長 安藤様にお伺いしました。(取材:2023年7月)
▼課題
PROBLEM
▼課題
PROBLEM
ホームページだけで、月25名程度の新患数を獲得したい
グループ院ならではの強み・ドメインエイジをうまく活用したい
シー・エム・シーでは、当初より各院でそれぞれドメインを取得してホームページを作成していたので、全体的にドメインエイジはとても古く上手く活用できないかと考えていました。
また、グループ院ということもあり、それぞれの院同士で相互リンクを行うことができるため被リンク数は比較的獲得しやすく、それらの資産をうまく活用し、ホームページからの集客だけで、月25名程度の新患を獲得していきたいと思っておりました。
地域名+整骨院の対策以外でも集客をしていきたい
株式会社MedicalWEBのホームページ導入前は、「地域名+整骨院」で最適化しているサイトでした。
そのため「地域名+整骨院」のキーワードでしかSEO対策を行うすべがなかったので、その他の整骨院に関わるキーワードでも集客ができればと思っていました。
それが、「地域名+症状」やその他のロングテールキーワードで少しずつ上位表示できるようになり、幅広いキーワードでホームページへの流入を増やすことができました。
▼導入・ご提案
INTRODUCTION・PROPOSAL
▼導入・ご提案
INTRODUCTION・PROPOSAL
治療院業界に詳しい会社が作るホームページ
SEOに強い会社
株式会社MedicalWEBとの出会いは、レセコンソフトMedicalc(メディカルク)のご提案のお話から始まりました。
ですが、弊社ではすでに他の業者さんと契約しており導入は厳しい状況でした。
次に、Medical Web.(メディカルウェブ)をご紹介をいただきました。
そこで営業の方に「各症状ページの制作を行い、ページごとに最適化して集客のアップを目指す」というお話をしていただきました。
当時、競合の整骨院のホームページを見ても、症状でまとまったページを作っているところはあっても、各症状ごとにページを作成している院はあまりありませんでした。
確かに、患者さんの検索動向を考えるのであれば、各症状に対して対策を行ったほうがよいとは思っていたところではあったため、まずは一院お願いしようと思いました。
また、営業さんのお話を聞くうちにSEOに強い会社だと感じ、導入を決めました。
公開後、実際に症状ページでSEOが上位表示されるようになり、他の院も制作をお願いすることにしました。
あはき、柔整の広告ガイドライン改定に備えたホームページ制作
MINUTESさんのホームページを導入することとなったもう一つの理由は、整骨院や鍼灸院のレセコン会社が制作するということです。
整骨院・鍼灸院の業界に詳しく、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告ガイドラインの改定が施行されるかもしれないという状況で、もしも施行されたとしても対応できるホームページ作りにしましょうというご提案は、他社との大きな差別化でした。
また、整骨院や鍼灸院のことを知らない制作会社ですと、一から説明しないといけないとこを御社は必要ないということが良いなと思いました。
▼導入後
AFTER INTRODUCTION
▼導入後
AFTER INTRODUCTION
ホームページからの新患数の増加
ホームページからの患者さんが増えました!
MINUTESさんのホームページを導入する前は、各院で特化している症状ページの制作を行っていたものの、全体で5~7ページのホームページでした。
「地域名+整骨院」で特化しているホームページのため、各ページのコンテンツボリュームも少なく、検索クエリも少なかったのではないかと思います。
正直、どのくらいの患者さんがホームページ経由で来院していただいているのか正確な数字はわからないのですが、患者さんへヒアリングを行った感じでは導入後でホームページを見ての新患さんは増えているように感じています。
PV数の増加!ロングテールキーワードでの集客!
サイトにもよりますが、導入前後ではPV数が増えているかと思います。
以前は新着情報やコラムをUPする程度で、月間の平均は300~400PVくらいでした。
ですが、少ない院でも月間600PV、多い院では月間10000PVを超えるようになりました。
また、導入前はロングテールキーワードでの集客はあまりできていなかったのですが、導入後はロングテールキーワードでの集客もできるようになりました。
▼今後の展望
FUTURE PROSPECTS
▼今後の展望
FUTURE PROSPECTS
多方面から集客を増やしていきたい
ホームページだけでなくリアルメディアでも販促を行う
ホームページだけではなく、リアルメディアでもしっかりと販促をおこなっていきたいと考えています。
店頭でのチラシ配布やポスティングなどのリアルメディアは、今まで整骨・接骨院に興味がなかった方、縁がなかった方に整骨院を知ってもらうツールとしては、とてもいいと思っています。
そのため、リアルメディアで興味を持ってもらい、ホームページに訪れてもらいさらに興味関心を増やしてもらい集客につなげていきたいと思っています。
リアルメディアとの融合がこれからの課題かと感じています。
病気やケガをしない身体づくりを目指していく
せっかく来院いただいた患者さんなので、症状の改善だけではなく、健康になっていただくように動いています。
以前は、痛みやケガを治すことがゴールでしたが、今は患者さんの健康づくりに力を入れています。
そのため、3つのステージに分けて施術を行っています。
・痛みを改善する期間
・姿勢矯正や楽トレなどをおこない身体の根本改善をする期間
・メンテナンス期間
これらの期間ごとに適した施術を行うことで、痛みが再発することのない身体づくりを目指していきます。
しっかりとこの理念を患者さんにご理解いただき、痛みを感じなくても来院していただけるような仕組みを作っていきたいと思っています。
地域の人が来院したくなるようなサイトを作る
整骨・接骨院は、ローカルビジネスで商圏が狭いため、全国のPVを集めたとしても、来院が難しければ売り上げにはつながりません。
地域の方が来院したくなるようなホームページを作ることが今後の課題です!
来院の可能性がある方にコンバージョンしてもらえるサイト作りができるようにMINUTESさんと作りこんでいきたいです。
ユーザビリティの高いサイトにする!
今、ビックキーワードで上位表示しているサイトもあり、SEOの部分ではある程度いい感じになっているかと思うので、コンバージョンボタンや、サイト内リンクなどユーザビリティを高くしていきたいです。
今後はSEOの部分だけでなく、CROの部分にも力を入れていきたいです。
SNSをうまく活用していきたい
シー・エム・シーでは、公式YouTubeを約二年前から初めています。
当初は、来院していただいた患者さんや、スタッフの勉強用に作成していましたが、今では症状別にセルフケアから施術方法まで患者さんの要望に合わせてさまざまな内容をアップしています。
現在では、毎週コツコツアップして、動画数は350数を超えました。
このYouTube動画をホームページなどの各メディアに活用し、グループ全体の権威性の向上や集客アップにつなげていければと思っています。
ご担当者様
株式会社シー・エム・シー
C&S CAST 部長 安藤 治彦様
ご担当者様
株式会社シー・エム・シー
C&S CAST 部長 安藤 治彦様