稲毛海岸アクティブ整骨院

佐藤 大介

MedicalcMedical Web.MediAs
ホームページリニューアルにて来院してほしい患者層を狙ってサイトからの来院数が倍増。
全体的に増加した患者も離反を最小限にし、固定客=会員化に成功。


稲毛海岸アクティブ整骨院様(https://active-ccc.com/)は、 ケガの治療だけでなく患者様一人ひとりのスポーツ生活・日常の生活に寄り添ったトレーニングや体づくりを行う整骨院です。 2021年に「Medical Web.」にてホームページリニューアルと「Medicalc」、「MediAs(当時はMedical CRM+α)」を同時ご契約していただきました。 その活用方法や院運営における変化などを院長の佐藤先生にお伺いしました。(取材:2023年7月)
課題
ランキングの上がらないホームページ、興味はあっても踏み出せないCRM
導入・ご提案
ターゲットユーザーを狙ったホームページ設計、レセコン連動型CRMツールで現場負担減
導入後
ホームページ経由の来院数が3倍増、患者の会員化で固定客の定着
今後の展望
会員との密なコミュニケーションでファン層を厚くする

PROBLEM



予約の伸びないホームページ、興味はあっても踏み出せないCRMツール


作りっぱなしでランキングが上がらずホームページからの予約も伸びないサイト

株式会社MINUTES(当時はミニッツシステム開発株式会社)との出会いはMINUTESからかかってきた営業電話です。

当時はちょうど院内のリニューアルを予定しており、ホームページのリニューアルも検討していたのでお話を聞いてみてもいいかなと思いました。


当時公開していたホームページは制作会社からのヒアリングもなく、その更に前に持っていたホームページの中身をそのままコピペしただけのものでした。

デザインや構成には満足できておらずスマホ対応も不十分で見にくいものでした。

ホームページからの予約も月に5人いくかいかないかで検索ランキングも上がらず、業者とのやり取りもできず困っていました。

興味はあっても踏み出せなかったCRMツール

CRMツールに関しては元々興味があり展示会などでの情報収集はしていたのですが、具体的にどういったシステムをどのような形で導入すればいいのか、どういう結果が見られるのかなどが分からず導入を迷っていたところでした。

集計・分析のためとはいえ、あまり院内ツールを増やすことでスタッフのオペレーションに負荷をかけることは避けたいと思っていました。

INTRODUCTION・PROPOSAL

ターゲットユーザーを狙ったホームページ設計、レセコン連動型CRMツールで現場負担減

ホームページ制作の取材は時間もかかって大変だったが、細かく要望を伝えられた

MINUTESからの提案はホームページのフルリニューアルでした。

MINUTESのホームページサイトの特徴がモバイル特化で患者の予約タップ率が上がりやすい設計・デザインであること、ターゲットユーザーの検索ニーズや地域検索ボリュームを徹底的に調べたページ設定ができるとお話がありました。


また制作時には徹底的なヒアリング・取材で院の強みを最大限表現しますと伝えてもらえたのも良かったです。確かに取材は時間もかかって大変でしたが、細かく要望を伝えることができました。

欲しいターゲットユーザーのイメージとして、土地柄平日の日中は都心に働きに出ている人が多く特に午前中の施術枠に余裕があることから地域の主婦層を狙うことはできないかとお伝えさせていただきました。

レセコン連動型のCRMツールでスタッフの負担も少なく導入スタート

MediAs導入に関して決定打となったのはレセコンと完全連動している点でした。懸念していた院内オペレーションの負荷をなるべく抑えることができるところが魅力だなと。


また集計+簡易的なデータ分析ではなく院経営に関わる様々な数字を可視化して分析を行うことができるとのことで、売上だけでなく数字で成績を見れたり患者様の情報を見れることを知り経営に役立てることができるなと思いました。

AFTER INTRODUCTION


ホームページ経由の来院数が3倍増、患者の会員化で固定客の定着

主婦層・学生層が増えてホームページ経由の来院数が3倍増

ホームページのリニューアル公開が2021年6月ですが、その後から「ホームページを見た」という新患さんが増えました。数字でいうとリニューアル前は月5人いくかいかないかだったのが今は月10~15人がホームページ経由の予約です。


MINUTES)地域の検索ランキングを見ると「打撲」「オスグット」などのスポーツ系の症状の検索ランキングが大きく上がっています。また「猫背矯正」のページも露出が高いです。


制作時には主婦層を狙っていたのですが、まさに主婦層である親御さんが検索してスポーツのケアや治療にいいとお子様を連れてきてくださることが増えました。

それまで学生さんは紹介で来てもらうことが多かったのですが、思わぬところでホームページから学生さんが増える結果になりました。

また猫背矯正や肩こりを希望の患者さんもホームページ経由で来てくださる方が多いです。


MINUTES)2023年のGoogleコアアップデートでかなりサイト評価が上がっており、3ヶ月比較で表示回数・クリック数ともに2023年1~3月対して同年4~6月は数字が3倍になっています。


確かに6月の新患さんは増えました。

会員になってもらうことで固定のファン層を獲得し安定した継続率を保つ

MediAsを導入して良かった点は、数字が簡単に分かりやすくなったことです。


まず経営の面でスタッフの成績をきちんと見られるようになったのが良かったです。

スタッフ別の売上数字だけでなく、継続率・離反率なども見られるのでスタッフへの指導もデータを見ながらできます。スタッフの成績をチェックする術ができました。

スタッフたちも自分の成績を見て自身の数字を把握しながら仕事に取り組むことができています。


また患者の離反が把握できるようになったのも良いです。

初診時には必ず治療からその後のトレーニングまで全体の流れは説明していますが、MediAsで離反しそうな患者を把握できるのでステップに沿ってちゃんと説明を行え分かりやすくなりました。


MINUTES)2022年7月~2023年6月の1年間のRFM分析で優良患者が徐々に増えて離反患者が減っています。


LINE公式アカウントを使用したメッセージでのやり取りを行っていて、完全離反した患者さんにはLINE個別メッセージでカムバックを促すことがあります。

今継続している患者さんには治療経過とともにトレーニングで継続してもらえるよう促していることと、会員制度を取り入れたのでそれで優良顧客が増えて離反が減ったのだと思います。

治療だけでなくトレーニングやメンテナンスとして通い続けてもらうためにちょうど1年くらい前から会員制度をスタートしました。


MINUTES)最近流行りの「ファン化」を既に導入されているのですね。


今はLINE公式で会員限定の情報発信を行ったりしています。


会員との密なコミュニケーションでファン層を厚くする

今後は会員限定の情報発信を充実させたい

会員限定の情報発信をもっと充実させて更に満足していただけるようにしたいです。

そのためにホームページを更に充実させることもそうですし、LINE公式アカウントでの配信を豊かにできるなら「Re;COMa(レコマ)」についても検討しています。


MINUTES)ありがとうございます!